人生100年時代アンケート

私たちは人生100年時代 ーー 長生きが当たり前になる時代に生きています。
生き方にも大きな変化が起こりつつあります。そんな中、社会問題をアートにするプロジェクトチーム「100年さん」では、人生100年時代をテーマとした作品を、第一線で活躍するアーティスト、高齢社会の専門家、そして高校生で作り上げていく新しい試みを行っています。このたび、新しい人生設計のヒントを得るために、100年時代の生き方を考えるアンケートを作成しました。あなたの人生観について、ぜひ教えてください。

アンケートは、下記のいずれかの方法でご回答ください。


※ アンケートは展覧会最終日まで受け付けます。
※ 匿名やニックネームでのご回答も歓迎します。

■ アンケートの送付先

江副記念財団45周年実行委員・関芙佐子
メール(ezoemf45@gmail.com) または
FAX(045-339-3610)でお送りください。

ご回答いただいたアンケートは、2018年3月26日~4月1日に渋谷ヒカリエで開催予定の『びゅーVIEWビュー』展や関連イベントのトークセッション(3月17日と4月1日)のために大切に活用させていただきます。それでは、ご回答お待ちしております!

これまでのご回答の一部

 

テーマの一つが、「人生100年時代」。

100歳まで生きる時代を迎え、あなたはどう人生を設計しますか。何歳まで働きますか? 年金や貯蓄は充分そうですか? 不安も多いものの、長寿は人類の長年の夢です。これまでにない長寿社会、十人十色の人生をどう生きるか、どうお互いを支え合い、どう優しい社会を実現していけば良いか。みんなで考えます。

http://view3.info