アーティストインタビュー by キュレーター高校生
2回に分けてお伝えします。第1回は、これまでの道のり、そしてどんなことを日々考えているのか!?
インタビューされた人:成田久(通称キューさん)
インタビューした人:緒方希・武田真由子・三枝響子(キュレーター高校生)、関芙佐子(スペシャリスト・通称ちゃこさん)、菅沼比呂志(アドバイザー)
――成田さんがアーティストになりたいと思った理由はなんですか?
シンプルに、カッコイイと思ったから(笑)
――こうなりたい人が誰かいたのですか?
なりたい人?うーん…。ちょっと変ですけど、アンドリュー・ワイエスとか好き。…全然違いますよね。
やっぱり、衝撃的に、ほんとに打ちのめされたのは、野田秀樹。演劇の方で、ひびのこづえさんを初めて観て。ちっちゃい時は、いわさきちひろさんとか好きだったけどなあ。
――美大に行こうと思ったきっかけとかは?
シンプルに親が、僕が幼稚園の時くらいかな。幼稚園のお絵かき教室に連れられて行ったのがきっかけかな。お母さんが美術好きだったから、家に画集とかいっぱいあった。
それで、そろばん習うみたいにしてお絵かき教室に入った。でも、もともと好きだったのかな。その後、小学校で凄い先生にお会いして、美術だけ成績が5だったからスタート!
中学校では、美術だけじゃなくて勉強とかスポーツとか…すごい強いバスケットの部活に入ってたんですよ。勉強も好きで…勉強というか、僕ね、1番が好きなんですよね!(笑)
――1番が好き!(笑)
でもそこからまだ色々あって。高校に入ると、僕ちっちゃいですからバスケットの部活やめちゃって、暇だったんですよね。勉強もしてた上で暇だったんで、親がまずいなと思って。僕に熱量があるから、「本気で美術系の大学に行くなら、美術予備校があるわよ」って言ってくれた。普通あんまり、美大に行くことを薦める親って居ないと思うんだけど(笑)。そう言われて、「そうそう美術だったんだよね」って思い出して、高二から本気で美大目指しはじめたんだよね。
――なるほど…。
「何かになる」って言うよりかは、まだ決めてないけど何かを作る人になりたい、と思ってました。人生は分かりませんね(笑)やってみると楽しくなっちゃうから、諦めたことがあんまりないかも。
――カッコイイと思っていた人はいますか?
まだ高校生だったから世界も狭いから、一世代上の日比野さんとかかなあ。あと僕、コンペティションとかもすごく見ていて。高校生のときには先のことばっかり見てたところがあったよね。いわゆる、美大に行った後どうするかとか。広告代理店とかに行くとかいうことではなく。
あ、でも秋元康さんは好きだった。メディアを作るような人たちには結構興味があった。糸井重里さんとかも。
僕、すっごい好きなテレビがあって。NHKの3チャンネル(今のEテレ)でかかってた「YOU」っていう番組。座談会をやる番組で、糸井さんとか、日比野さんとか、あと鶴瓶さんとかも司会されてた。その番組が大好きで、それに出たかった。(笑)
ディスカッションとかがすごく好きで、その時代を作るような人たちを見て、こういう仕事したいなっていうのは思ってたかな。
――なるほど。
作る人にはなりたかったけど、何を作る人になるのかとかは全然まだ漠然とはしてたかな。どのカテゴリーに行くのかは分かってなかった。今も分かってないけど(笑)
――美大の受験って、大変ですよね。
もうすごい!思い出したくないくらい嫌!(笑)
六年間も勉強してて、僕1番が大好きだから努力はするんだけどね。普通の勉強と全然違って、暗記とかじゃなくて、ものの見方とか絵の描き方を理解しないとだめなんですよ。根本的なところ。デッサンだと奥行きとかそういう。僕はそれがすっごく見えなくて、すごい苦労しましたね。今でももうトラウマ(笑)
ただその反面、僕は平面構成とか立体構成とか、一回自分の中に入れる、アイデアを自分の中に入れるっていうのはすごく強かったの。
平面構成の、「三角形と丸と線を、この紙の画面に構成しなさい」みたいな課題が超好きで。色見本がいっぱいあると選べない人がいるんだけど、僕は色で困ったことは一回もなくて、もう大好き。本当大好きだから、すごく色感がいいとか言われてもあんまり分かんなくて、遊びだった。
で、美大の受験って順位が、本当カッチリつくんだよ。ランキングがついちゃう。いわゆる、エリートか、敗者かどっちかって感じ。受験のときはこれが当たり前だから、メンタルもすごく鍛えられる。なおかつ美大受験は、高三から浪人生まで関係なくいるから、年齢も、男女も全然関係ないし、上手いか下手か、センスがいいか悪いかみたいになるので、面白い半分、すごいシビアでしたね。
でもそこでがんばって入らないと、先行きがないっていうか、自分のやって行きたい方向性にはならないのかな、と思ったので。でもまさか、高二からはじめて四浪するとは思ってなかったな(笑)でもその面、すっごい強くなったと思う。あと、余計人のことを気にしなくなった。
やっぱりそのときがあったから、今があるって思うな。欲しいものを一番前で欲しいっていうとか。パワーとか忍耐とか体力とか…。だから正直欲しいグランプリとかも狙って穫りに行く。急には穫れないと思うから、ちょっとずつ、とりあえず出してみる。でも意外と、学生のときの早いうちから賞をいただいたりしていた。でも、賞を取るために作ってるんじゃなくて、自分の作品を作ってたうえで出してたから、それはよかったと思う。僕はもう、作品のスタイルを予備校の時代から持っちゃってて、そのまま今も大人になって作ってるところもあったり。
予備校時代は、アイドルと同じって訳じゃないけど下積みがあって、その下積みの経験をさせてもらったって感じかな。パッと売れたわけではないし。いやまあ売れてるのかどうかわからないけど(笑)
――受験を始めようと思ったころと終わったときでは、やっぱり全然違う人という感じですか?
まず強くなったよね。可愛げなんてなくなってたし。どうなんだろう。藝大には結局いけなかったんだけど、藝大一本っていう時期もあったから、…バカだよね。高校生だったから、予備校の先生に洗脳もされちゃうし。藝大行きたい!一番すごい学校行きたい!みたいになってたから、学校というより藝大というネームバリューに憧れちゃってた。それで結局藝大落ちちゃって、多摩美の染織に行ってから、絵は描いてたけどあえて素材の方に行って、そこで違うドアを開いたりもしてた。でも、学校では本当に一番年齢が上だと思ってたから、いい意味で学校を仕切ろうと思ってた(笑)
――番長みたいな(笑)
番長っていうか、自分が一番上だし、この学校を盛り上げようっていうのがすごいあって、事実盛り上げた。当時仲のよかった友達も今第一線で活躍してたり…。面白かったですよ。大学は面白かった。めっちゃ面白かった。めっちゃ面白かったし、めっちゃ忙しかった。もうなんか、学費も高いから、めっちゃ学校を使い切った。でも、学校の課題もちゃんとやってたけど、課外活動をガンガンやってたから、学校と自分の作品は分けて考えてた。学ぶことと表現することは違うわけではないんだけど、また違うので。テキスタイルの課題をしながら、自分の表現もセルフプロデュースもばんばんやってたね。
響子ちゃんも希くんも、学校の方でいろいろ考えてやってみたらいいと思うよ。というか、やりたいものには何でもなれると思って生きてきてるから。叶うと思いますよ。
あきらめない。みんな大体諦めてるからさ。僕、大学の講義でも、「みんなやめてもいいよー!」とか言っちゃってるから(笑)「やめてやめて!やめたら後全部僕がやっとくから!」みたいな(笑)
別に十代でも二十代でも、四十代でも諦めないから人生がどんどん変わっていくので。面白いですよ。今が一番おもしろいです。
――キューさんの人生が、とてもいいなあと思います。
いやいやいや!でもこれでもいっぱいいろんなことがあったし、40歳になるまで嫉妬とかもすごいするからね。今もするけど。なんか嫉妬とか全然しないようなマイペースな人だと思われてるみたいだけど、すごいあるから、今の自分はどうなんだろう、っていつも考えちゃうし。でも40になったときに、いい意味で自分をちゃんと認めなきゃな、って思った。「しょうがないじゃん、きゃりーぱみゅぱみゅ好きなんだもん!」とか、「クールなデザイナーにはなれない」とか。
自分の方向性はどこにあるんだろう?とか思ってたこともやっぱりあったんだけど、それはおいといて、自分がドキドキするものがいいなあ、と。まあ何でもやりたいですけどね。この仕事はじめて、自分がアーティストをしているだけではできなかったようなことが、クリエイションデザイナーっていう仕事を全然知らないまま始めたときに、違うドアがガンガン開いていくなあってことがありますね。
まあ、人生は選択していかないといけないから、資生堂に受かってしまったときも本当に行くかどうか迷って。人事部にどうします?ってぎりぎりまで言われたし。内定式までいかなかったから(笑)
でも、小学校のときからと同じで、がんばれば新しい楽しいドアが開くって思っちゃったから、今もその続きで、やっちゃってる感じです。
――キューさんの中で、作品に一貫したテーマはありますか?
一貫したテーマというか、テーマを重んじて作品を作るのが好き。今回は、この財団のプロジェクトで、ちゃこさんの社会問題があり、高校生たちの未来があり、キュレーションがあり…。そういう中で、自分がどういうものを作るか。
あんまり、なんとなくで作品を作ることはしなくて。今度、森岡書店でやるのは、書店なんで書籍があって、ならこうしてみよう、この人を入れてみたい、と。なんか、立体的に考えるのが好きで。なんとなく、というよりはテーマをちゃんと決めて作るのが好き。ストーリーを考えるのが好きかな。
あとはなんだろう、ネガティブを考えて作品を作るのではない感じ。ポジティブかなあ。
――これまでの作品の中で、お気に入りを一つか二つあげるとしたら?
京都のギャラリーギャラリーっていうところで企画展があったんですね。テキスタイル専門のギャラリーなんですけど。そこでオーナーの川島さんからお話をいただいて。京都で現代アートのフェアをやっていて、うちの顔としてやってくれないか、というお話になりました。
そのとき、前からやってみたかったんですけど、着物でコスチュームを作る、っていうのがやってみたかったんです。で、その着物も、新しい着物じゃなくて、いろんな人が着てきた着物を集めたビッグコスチュームみたいなものを作りたいなって思ってて。作品を見せる場所って言うのをすごく気にしていたので、僕はインスタレーションとか、どういう場所でどういう時期に見せるかを考えるのが好きなので、京都でお話をいただいたときに、今だ、と思いました。『衣殖』っていう作品で、「衣」を「殖」え付けるという意味なんですけど、昔いろんな人が着た着物を集めて、一度全部を分解して、自分が再構成するっていうのをやりたかった。
その作品はすごく自分のキーになってて。その後銀座にも展示したんだけど、その作品だけを見て、展覧会に出品していただきたいという人もいて。作品が一人歩きしていたので、それはすごくいいことで、女優の檀れいさんにそれを着ていただいたりとか、台湾にも持っていったりとか。自分のパーソナリティではなくて、その作